ブログ

ゲーム背景のイラストを手に入れるおすすめの方法は?


「ゲームを作りたいけど背景を自分で制作する技術はない」、「ゲームの背景イラストを簡単に手に入れる方法を知りたい」という人もいるでしょう。

そんな人のために、この記事ではゲームの背景イラストを手に入れる方法などを解説していきます。個人的にゲームを制作している方なども、ぜひ参考にしてみてください。

ゲームの種類によって必要な背景イラストが異なる

ゲーム背景と一言でいっても、ゲームの種類によってどのような背景イラストが必要なのかは大きく異なります。例えば、オープンワールドのゲームでは3D背景が必要になるので、背景を制作するには高いスキルが求められます。

逆に、比較的簡単に用意できるのはノベルゲームの背景です。キャラクター自体に動きが少ないため、1枚絵を何枚か用意すればゲームとしては成り立つでしょう。しかし、ノベルゲームはセリフが進まないと背景もそのまま表示され続けるという特徴があるため、1枚絵に高いクオリティが求められます。

ノベルゲームの背景イラストについて知りたい方は、「キャラにピッタリのノベルゲーム背景を用意する方法と注意点とは?」の記事も参考にしてみてください。

ゲームの背景イラストを手に入れる方法

ゲーム制作をしている人がゲームの背景イラストを手に入れる方法としては、下記の3つの方法があります。

  • フリー素材を活用する
  • 背景専門会社に依頼する
  • 自分でイラストを描く

それぞれの方法について見ていきましょう。

フリー素材を活用する

まず1つ目が、フリー素材を活用する方法です。フリー素材は文字通り、誰でもフリーで使用できるイラスト素材を指します。無料で使用できることも多く、場合によっては商用利用も可能です。

しかし、素材サイトに登録しなければ使用できないケースがある、有料のイラストもある、商用利用が不可とされているイラストもあるなど、サイトやイラストによって条件が大きく異なるので注意してください。

また、探している背景にピッタリ合うイラストを見つけるのが大変、誰でも使えるのでオリジナリティがない、クオリティが一定ではないという点もデメリットとして挙げられます。

使い方次第では無料で使用できるイラストを簡単に探せるため、「できるだけ早く背景を用意したい」という方にはおすすめの方法です。

ゲーム背景のフリー素材についてさらに詳しく知りたい方は、「ゲーム背景のフリー素材はデメリットが多い?イラストにピッタリの背景を選ぶには」も参考にしてみてください。

背景専門会社に依頼する

2つ目は、背景専門会社に依頼する方法です。自分で背景を用意するのが難しい、フリー素材でも良い背景が見つけられないという場合には、背景専門会社への依頼がおすすめできます。

高いクオリティの背景が手に入る、自分だけの独自の背景を制作してもらえる、フリー素材には存在しない特殊な背景にも対応できるなどのメリットがあります。また、すでにキャラクターイラストを用意している場合は、キャラクターイラストのテイストや絵柄に合わせた作画で制作してもらうことも可能です。

さらに、同じ絵柄で複数の背景イラストを依頼できるため、ゲーム全体の世界観や雰囲気を統一できます。

他の方法と比べると予算がかかる方法なので、お問い合わせをして見積もりを出してもらい、具体的な予算を把握してから検討すると良いでしょう。

自分でイラストを描く

最後は、自分でイラストを描く方法です。フリー素材で良い背景が見つけられない、背景専門会社に依頼するお金がないという場合には、自分でイラストを描いて理想を現実化してみてください。

しかし、背景制作には高い技術が必要になるので、初心者にはあまりおすすめできません。遠近感やパース、アイレベルなどを気にしながら描くのは、ある程度知識を持っていないと難しいでしょう。

絵にある程度自信がある、自分の想像している背景をそのまま表現したいという方は、自分でイラストを描くことを検討してみてください。ゲーム背景イラストの描き方については、「ゲーム背景の描き方や描くときのポイントを分かりやすく解説」で紹介しております。

ゲーム背景イラストなら背景専門会社がおすすめ

ここまで、ゲームの背景イラストを手に入れる方法を3つ解説していきました。その中でも特におすすめなのが、背景専門会社に依頼する方法です。理由としては、背景制作会社に依頼することで、以下のようなメリットを得られることが挙げられます。

  • クオリティが高い
  • 差分も制作してもらえる
  • キャライラストと絵柄を合わせられる

先ほども少し解説しましたが、ここではより深掘りして紹介していきます。

クオリティが高い

背景専門会社に依頼すれば、フリー素材や自分でイラストを描くよりも高いクオリティのイラストを用意してもらえます。ゲームの背景に必要な技術は、キャラクターデザインなどの他の技術とは違うため、背景制作に慣れていない人にとっては難しいです。しかし、背景専門会社は背景制作を専門にしているので、スキルも経験も十分にあります。

ゲーム背景は、ゲーム全体の評価にも大きく関わる重要な要素です。高いクオリティの背景を用意することで、ゲームそのものの評価の向上も期待できるでしょう。

差分も制作してもらえる

差分とは、同じ場所でも異なるバリエーションを指します。例えば、同じ街並みの背景でも、朝と昼と夜ではそれぞれ日の当たり方や光の加減、明るさなどが大きく異なります。これらの差分を用意することで、ゲーム内で時間が過ぎていく際にも、背景で表現できるのです。

フリー素材で差分が用意されていることは珍しいですし、その中でさらに自分の理想の背景を見つけるのはかなり難しいでしょう。また、自分で描く場合にも、差分を用意しようとすると多大な手間と時間がかかってしまいます。

自分の理想の背景で、短期間で複数の差分を用意するのであれば、背景専門会社への依頼がおすすめです。

キャライラストと絵柄を合わせられる

キャラのイラストと絵柄を合わせられるというのも大きなメリットです。ゲーム背景はキャラクターのイラストに絵柄が合っていないと、どうしても違和感が生まれてしまい、世界観に入り込むことができません。

しかし、フリー素材でキャラクターに合った絵柄の背景を見つけるのは難しいです。自分で絵を描く場合にも、キャラクターを自分で描いたのでなければ、他人のイラストに絵柄を寄せて背景を描くのには高いスキルが求められます。

そのため、キャラクターを配置しても違和感が生まれない背景を用意するなら、背景のプロである背景専門会社に任せるのが安心なのです。

背景専門会社への依頼で気になるQ&A

ゲームの背景を手に入れるなら背景専門会社への依頼が安心ということは理解していただけたかと思います。しかし、実際に背景専門会社に依頼するのに、まだ疑問が残るという方もいるでしょう。

ここでは、背景専門会社への依頼で気になる疑問について解説していきます。

依頼する際の流れは?

背景専門会社に依頼する際には、まず電話やWEBから問い合わせをします。問い合わせの際には、希望納期や制作内容を話し合って、料金の見積もりやスケジュールを出してもらいましょう。

見積もりやスケジュールに納得ができたら、制作を依頼します。制作が完了した背景をチェックして、変更してほしい箇所があったら修正依頼をしてください。修正が完了したら背景イラストは完成です。

背景イラストの制作を背景専門会社に依頼する場合は、主にこのような流れになります。問い合わせをする際には、事前にどのような背景が良いのか、何に使用するのか、何枚必要なのか、いつまでに完成してほしいのかなどを伝えられるようにしておくとスムーズに話を進めやすいです。

個人制作の同人ゲームでも依頼できる?

「個人制作の同人ゲームを作りたいけど、個人的な趣味で作るものに企業が動いてくれるのか不安」という方もいるでしょう。同人ゲームの制作にも対応しているのかは企業によって異なります。問い合わせの際に、同人ゲームでも大丈夫なのかを確認しておくと安心です。

CreativeFreaksでは同人ゲームの背景制作も請け負っておりますので、個人的な作品を作りたいという方も、お気軽にご相談ください。

ゲーム背景イラストを依頼するならCreativeFreaks

ゲーム背景イラストの依頼をご検討中の方は、ぜひCreativeFreaksにご相談ください。CreativeFreaksでは、ゲームやアニメの背景制作に携わっており、高いクオリティの背景をご提供しております。

TALES of ARISE

大人気シリーズである「テイルズオブ」の中の1作品である「TALES of ARISE」のゲーム内アニメーション用背景の制作に携わっております。この作品では、没入度の高い絵画のような背景を描き、引き込まれるような綺麗な背景を実現しました。また、キャラクターの豊かな想いを表現した、プレイヤーの心を揺さぶるアニメーションを制作しています。

マルコと銀河竜

PCゲームの「マルコと銀河竜」の制作にも携わっており、背景CG制作や背景美術を手掛けました。この作品はTALES of ARISEと違い、アニメタッチで描いています。アニメのキャラクターや世界観に合わせたポップな背景に仕上げました。ゲーム背景という枠組みは同じでも、作品によって全く違うテイストの背景を提供することが可能です。

まとめ

ゲームの背景を手に入れる方法としては、フリー素材を活用する、背景専門会社に依頼する、自分でイラストを描くなどの方法が挙げられます。しかし、フリー素材は自分の理想の背景を見つけるのが難しい、自分で描くには画力と知識が必要といった点から、ゲーム背景を用意するなら背景専門会社への依頼がおすすめです。

背景専門会社への依頼には、費用がかかるというデメリットもありますが、それ以上にメリットが豊富です。

背景専門会社にゲーム背景の依頼を検討している方は、ぜひCreativeFreaksをご利用ください。高いスキルと豊富な実績で、理想の背景をお渡しいたします。ゲーム背景の依頼は、こちらから受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。

関連記事

ページ上部へ戻る