Topics


トピックス

2021.07.19
コラム

ゲーム背景のフリー素材はデメリットが多い?イラストにピッタリの背景を選ぶには

ゲーム制作で世界観を示すのに重要となってくるのが「背景」です。背景があることによって、そのゲームはどんな世界なのか、主人公が今いるのはどこなのか、どんな場所があるのかなど、さまざまな情報を伝えてくれます。

しかし、そんな背景を自分や自社で作るのは大変です。ここでは、ゲーム背景にピッタリの素材を手に入れるにはどうすれば良いのか、ゲームの素材を無料で手に入れられるフリー素材のメリットデメリットなどを紹介していきます。

目次

ゲーム背景の素材が無料で使用できるのは素材サイト

ゲーム背景の素材を手に入れる簡単な方法は、素材サイトを利用することです。素材サイトでは、さまざまなクリエイターがイラストや写真などを登録しており、ダウンロードすれば簡単に使えます。

素材サイトでは無料の素材を提供していることもあるため、無料のフリー素材を利用すればお金を払わずにゲーム制作に活用可能です。しかし、素材によっては有料のものもある、サイトの利用規約の範囲内でしか使用できないなどの注意点もあるので、使用前にしっかりと確認しておきましょう。

背景のフリー素材について知りたい方は、「背景のフリー素材は注意点が多い!事前にチェックしておくべきポイントは?」をご参照ください。

フリー素材のメリット

フリー素材はサイトなどから簡単に手に入れられるので、ゲーム制作をしている人の味方になってくれます。しかし、フリー素材のメリットはそれだけではありません。

フリー素材のメリットは、主に以下の2つです。

  • 無料で気軽に使える
  • サイト内の素材は好きに使える

それぞれの項目について解説していくので、フリー素材の利用を検討している人はぜひ参考にしてみてください。

無料で気軽に使える

フリー素材の1番のメリットは無料で使えることです。サイトからダウンロードするだけで使用できるので、1から作るよりもずっと簡単でお金もかかりません。

また、気になるフリー素材を全てダウンロードしてから、ゲームの雰囲気に合わせて選ぶことも可能です。実際に使用するキャラクターとのコントラストを確認できて、合わなかった場合にも無料なので損をしません。

無料で気軽に使えて、制作費を抑えたい人や個人制作を行っている人でも利用しやすいというのが大きなメリットです。

サイト内の素材は好きに使える

フリー素材サイトの素材は利用規約の範囲内で好きに使えます。1回ダウンロードするだけで、複数の場面で使い回したり、別ジャンルのゲームで同じ素材を使ったりと使用方法は自由です。

しかし、あくまでサイトの利用規約の範囲内なので、しっかりと利用規約を確認してください。素材の種類によっては、「ダウンロードや使用は無料だが商用利用は有料」、「商用利用不可」などの注意が書かれている場合もあります。ダウンロードをする際に、自分の利用方法がフリー素材の規約や注意事項に引っかかっていないかチェックしておきましょう。

フリー素材のデメリット

フリー素材は無料で使用できるという大きなメリットがありますが、デメリットも存在します。ここでは、フリー素材の主なデメリットを3つ紹介していくので、確認してみてください。

  • 他のゲームやイラストなどとかぶる可能性が高い
  • クオリティに限界がある
  • 背景のテイストがキャラのイラストと合わない

1つずつ詳しく見ていきましょう。

他のゲームやイラストなどとかぶる可能性が高い

誰でも気軽に無料で利用できるのはフリー素材の大きなメリットですが、それは同時に自分以外の誰かも気軽に利用できるということです。そのため、他のゲームやイラストなどで同じ背景が使われている可能性が高くなります。

ユーザーから「他のゲームでこの背景見たことある」、「フリーイラストを使っているんじゃないか」と思われてしまう可能性があるという点に注意しておきましょう。

フリー素材は誰でも使用できる分、オリジナリティを出すのが難しいです。そのため、オリジナリティのあるゲームを作りたい場合には、あまり向いていない素材といえます。

クオリティに限界がある

フリー素材はプロでなくても登録ができるため、素材によってクオリティの差が大きいというデメリットがあります。無料という条件からあまり力を入れていないクリエイターもおり、高いクオリティの背景を探すのが大変です。

また、使いたい状況や場面に合った背景を探すのも難しいでしょう。部屋1つをとっても、どんな部屋なのか、家具は何が置いてあるのか、どの角度から見ているのか、など、条件はさまざまです。

自分のイメージにピッタリ合った高クオリティの背景をフリー素材で探すのはかなり大変なので、背景の具体的なイメージがある人にはフリー素材はあまり向きません。

背景のテイストがキャラのイラストと合わない

フリー素材で最も大きいともいえるデメリットが、キャラのイラストと絵柄やテイストが合わないという点です。フリー素材は万人向けの背景となっているため、個々のキャラクターイラストに合わせることはできません。

そのため、キャラクターが浮いて見える、合成写真のように見えるなどの不具合が生じます。ゲーム中にそんな状態になっていればユーザーもゲームに集中できませんし、不満の声が出てしまう可能性も高いでしょう。

キャラクターなどに合わせた背景を用意したい場合、フリー素材で補うのは難しいです。

フリー素材で見つからないなら外注がおすすめ

フリー素材でピッタリの背景を見つけられない、背景素材がキャラクターのイラストに合わないという場合には、外注して背景素材を手に入れるのがおすすめです。背景を外注で依頼するとお金はかかってしまいますが、フリー素材での悩みを一気に解決できます。

背景を外注する場合は、主に以下の3つがメリットです。

  • キャライラストと合わせた絵柄の背景が作れる
  • 特殊な背景やシチュエーションにも対応可能
  • 同じテイストでバリエーションを展開できる

メリットを1つずつ解説していくので、ぜひご覧ください。

キャライラストと合わせた絵柄の背景が作れる

背景を外注で依頼すると、キャライラストに合わせた絵柄やテイストの背景素材を作ってもらうことが可能です。背景とキャラクターが合わなくて浮いて見えるという悩みがなくなり、1枚絵として違和感のない仕上がりとなります。

イラストのクオリティが上がるとそれだけでゲームが楽しくなりますし、ユーザーも違和感なくゲームに集中できるでしょう。

高いクオリティの背景を手に入れるためには、外注依頼を検討してみるのがおすすめです。

特殊な背景やシチュエーションにも対応可能

フリー素材の背景は万人向けに作られているため、特殊な背景やシチュエーションのイラストを見つけるのは難しいです。ゲーム独自の設定や世界観、キャラクター設定に合わせた背景など、ゲームにオリジナリティを出そうとすると背景もオリジナルのものが必要となります。

そういった場合には、外注で依頼した方が良いでしょう。細かな設定や世界観、シチュエーション、どんな背景が良いのかなど、理想の背景についてヒアリングして、要望に合わせたオリジナルの背景を制作してもらえます。

同じテイストでバリエーションを展開できる

フリー素材ではお気に入りの背景を見つけても、サイトに公開されている背景しか使用できませんが、外注依頼では新たに同じテイストで別の背景を依頼できます。

そのため、ゲームのイベント専用の背景を作りたい、新たな場面を展開したいなどの場合にも、絵柄を変えることなく背景素材を増やすことが可能です。

今後ゲームの展開を広げていきたい、人気が出たらさらに多くのストーリーを用意したいといった場合には、新たな場面でも同じテイストの背景が用意できるように外注先を決めておくと良いでしょう。

背景イラストの制作依頼をお考えの方は、「イラスト制作の依頼先はどこがおすすめ?依頼する流れや注意点も解説」の記事も参考にしてみてください。

ゲーム背景の素材が必要ならCreativeFreaksへ

CreativeFreaksは、フリーの背景素材を用意している他、ゲームなどの背景美術制作も請け負っております。ファンタジーな背景から和風の街並み、キャラクターの部屋まで、クライアントの要望に合わせた背景制作を行っています。

「マルコと銀河竜」

TOKYOTOON様制作のPCゲーム「マルコと銀河竜」の背景美術に携わっております。主にゲーム内CG背景やアニメーションの背景を担当いたしました。1,000枚クラスのCGやスチルだけでなく、オリジナルアニメーションなども入った話題のゲームです。

「Tokyo 7th シスターズ EPISODE5.0 -Fall in Love-」

ベストアルバムの販売やライブ、劇場版公開なども行われている「Tokyo 7th シスターズ」のEPISODE5.0 -Fall in Love-にて、背景CG制作に携わりました。未来の東京を舞台にしたゲームということで、現代と近未来を組み合わせた背景を作成しております。

まとめ

ゲームの背景は、フリー素材を利用すると無料で気軽に使えてとても便利です。一方で、他のゲームと被りやすい、クオリティに限界がある、背景のテイストがキャラクターと合わないなどのデメリットもあります。

ゲームの背景素材は外注依頼をすることによって、キャライラストに合わせた絵柄の背景が作れますし、特殊な背景やシチュエーションにも対応可能です。また、同じテイストの背景のバリエーションを増やすこともできます。

オリジナリティ溢れるゲームが作りたい、高クオリティのゲームを制作したいという人は、CreativeFreaksにご依頼ください。お問い合わせはこちらのページから受け付けております。


Japanese Language Only