Topics


トピックス

2022.08.17
コラム

高クオリティなアニメ背景の素材を入手するための方法を紹介

アニメやゲームにおいて、背景はとても重要な役割を果たします。背景の雰囲気でそのアニメやゲームの世界観がより伝わりやすくなりますし、キャラクターの居場所や時間帯なども背景から伝えることが可能です。

ゲームやアニメの世界をより体感してもらうためには、どのような背景素材を使えば良いのでしょうか。この記事では、アニメ背景の素材を入手する方法、フリー素材のメリットデメリット、プロに依頼するメリットデメリットなどをまとめています。

アニメ背景素材を探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

目次

アニメ背景素材が役立つシーンは?

アニメの背景素材は、その作品の世界観を表現するのに欠かせないものです。こういった背景は大手の制作会社が制作を行っているイメージがある方もいると思いますが、個人で制作している人も少なくありません。また、アニメ以外の媒体に使われることもあり、アニメ背景素材が役立つシーンはさまざまです。そこで、ここでは背景素材がどんなシーンに使われているのかを紹介します。

WEBサイトの背景

アニメの背景素材は、WEBサイトの背景として使われることもあります。WEBサイトは情報を発信するのに欠かせないもので、小さい会社やお店でも公式のWEBサイトを持っていることが多いです。インターネットショッピングのサイトを運営しているなど、個人でWEBサイトを開設しているという人もいます。

さまざまなWEBサイトがある中で、見る人に興味を持ってもらえるようにするため、ホームページにオリジナリティを出すため、などといった理由でアニメの背景素材を取り入れることもあるのです。アニメの背景なら、WEBサイトのコンセプトに合うように多彩な表現ができます

個人制作アニメ

アニメを個人で制作する場合に背景素材を活用することも多いです。近年は動画投稿サイトなどに自分で作ったアニメを投稿する人も増えています。パソコンやアニメ制作に必要なソフトなどがあれば、個人でアニメを制作することは可能です。

しかし、キャラクターは描けるけど背景は描けない、多少なら描けるけど制作に時間がかかりすぎてしまうという人もいるでしょう。背景素材はそういった方に使用されているケースが多いです。

YouTube

YouTubeは、世界中の人に利用されている動画投稿サイトです。アニメの背景素材は、YouTubeに投稿するための動画の背景としても使われます。YouTuberやVtuberが自分の動画にアニメの背景素材を使用するケースも少なくありません。特に、Vtuberはバーチャルのアバターが登場するため、アニメ背景の親和性も高いでしょう。

その他

その他のアニメ背景の用途としては、プロモーション動画などの広告も挙げられます。広告というと昔はテレビCMやチラシやポスターなどが主流でしたが、最近ではWEB広告の比重が大きくなってきています。動画を使った広告も増えており、動きがあることで人の目を引きやすいという特徴があります。そういったWEB広告にも、アニメの背景素材は使われています。

アニメ背景素材の人気が高まっている理由

アニメの背景素材の人気が高まっている理由には、人を集めて撮影する必要がないことや自由な表現ができるなどが挙げられます。人を集めて動画を撮影するのは意外と大変で、手間も時間もかかってしまいます。コロナ禍の現代では、人を集めるのがさらに難しくなっているでしょう。

また、アニメでは実写ではできないような表現も自由にできます。ファンタジーなイメージの背景がほしいなど、実写では不可能な背景もアニメ素材なら簡単に手に入れられるのです。

アニメ背景の素材を用意する方法は?

アニメ背景の素材を用意したい場合、どのような方法があるのでしょうか。アニメ背景素材を用意する方法は、主に以下の3つです。

  • フリー素材を利用する
  • イラストレーターに依頼
  • 背景専門会社に外注

それぞれの方法の特徴などを解説していくので、背景素材を探している方はぜひご覧ください。

フリー素材を利用する

アニメ背景の素材を簡単に用意する方法として、フリー素材があります。フリー素材とは、ネットで無料配布されている素材で、誰でも自由に使用できるものです。

背景素材もさまざまな種類があるので、その中に気に入った素材があれば利用してみると良いでしょう。フリー素材は誰でも自由に使えますが、利用規約は必ず確認するようにしてください。商用利用ができない、加工ができないという素材もあるので、そういった部分は特に注意しましょう。

背景のフリー素材に関しては、「背景のフリー素材は注意点が多い!事前にチェックしておくべきポイントは?」でも解説しています。

イラストレーターに依頼する

アニメ背景の素材を用意したい場合、フリーのイラストレーターに依頼するという方法もあります。アニメの背景素材を幅広く手掛けているイラストレーターなら、理想の背景を用意してくれるでしょう。

イラストレーターを探すには、クラウドソーシングサイトなどを利用すると良いです。イラストレーターに実績などを見せてもらえるので、理想の絵柄やタッチのイラストレーターを探せます。また、知り合いの紹介で依頼できるイラストレーターがいれば、そちらに依頼したほうがより信頼できるでしょう。

イラストレーターに依頼する場合は、アニメのイメージや用意したい背景のコンセプトなどを細かく打ち合わせしてください。双方のイメージにズレがあると思っているものができない可能性があります。

背景専門会社に外注する

アニメの背景素材を用意するには、背景専門会社に外注するという方法もおすすめです。背景専門会社の場合、これまでに数多くの背景を制作しているので、自分の理想の背景イメージもスムーズに理解してもらえます。

また、背景専門会社は多くの枚数を依頼しても対応してもらえる可能性が高いため、背景イラストの枚数が多くなりがちなアニメでは特に依頼しやすいです。

背景専門会社に依頼する場合は、サイトなどでこれまでの実績を確認してから依頼しましょう。その制作会社が手掛けた背景作品で気に入ったものが多いほど相性が良く、理想の背景に近づきやすくなるはずです。いくら豊富な実績があっても、イメージと異なるものを手掛けている場合は依頼しにくいでしょう。

自分で用意する

背景素材は、自分で用意することも可能です。CLIP STUDIO PAINTなどのフィルター機能が付いているペイントソフトを使うと、写真からアニメ背景のようなイラストを作成することができます。「イラスト調フィルター」という機能を使うと、写真をアニメのワンシーンのように加工できるため、背景の作画が苦手な人でも簡単に背景の制作ができるのが魅力です。

しかし、この方法では現実に存在している物を撮影した写真などを活用するため、ファンタジーな世界観を表現するのは難しいでしょう。また、自分で写真を撮りにいかなければいけないという手間もあるので注意してください。

フリー素材のメリットデメリット

WEBで検索して誰でも自由に利用できるアニメのフリー背景素材はメリットが目立ちますが、当然デメリットもあります。フリー素材を使いたいと考えている場合は、フリー素材で背景を探すメリットとデメリットも把握してから利用するようにしてください。

ここでは、具体的なメリットとデメリットをまとめていくので、見ていきましょう。

メリット

フリー素材のメリットの1つは、前述の通り誰でも無料で自由に使える点です。そのため、気になる素材をまとめてダウンロードして、その中からよりイメージにピッタリ合うものを使うといった使い方もできます。

また、フリー素材は多くの素材の中から選べて、中には無料とは思えないほど綺麗な背景素材もあります。うまく活用できれば利用しやすいでしょう。

イラストをすぐに使えるというのも大きなメリットです。イラストレーターや背景専門会社に依頼する場合は、イメージの共有などのやりとりが何度も必要になります。しかし、フリー素材は自分で探して気に入ったものはすぐに使えるため、すぐに背景素材が欲しいという方におすすめです。

デメリット

フリー素材のデメリットは、商用利用できない場合があることです。フリー素材の中には、個人で使う分には使用可能でも商用利用は禁止という素材があります。そういった素材の場合には、その素材を使用したアニメなどを配信するのが難しくなるでしょう。

背景素材をそのまま使用するのは良くても、それを加工するのは禁止されているケースもあります。その場合、少し色を変えたり、背景素材の一部を使うというような加工ができないのです。他の素材などと合わせた際に不自然になる可能性が高くなってしまうので、しっかりと確認しておいてください。

また、商用利用できる場合でも、サイト責任者にあらかじめ利用することを申請して許可を得なければいけない場合があります。フリー素材を利用する場合には、利用規約などをチェックしましょう。

プロに背景を依頼するメリットデメリット

イラストレーターや背景専門会社など、プロに背景を依頼する場合はどのようなメリットデメリットがあるのでしょうか。フリー素材を利用する場合との違いをしっかり把握しておくことで、より高クオリティなアニメ背景を完成させることができます。

ここでは、プロに背景を依頼するメリットとデメリットをくわしくご紹介します。

メリット

プロに背景を依頼するメリットは、クオリティの高い背景を手に入れられるという点です。プロに依頼することで、アニメにしたときに違和感のないクオリティの高い背景が手に入ります。フリー素材で行う場合は細かいズレなどは修正が難しいですが、プロなら微修正もしっかり対応してくれるでしょう。

また、プロに依頼するとイメージを形にしてもらいやすいというメリットもあります。思っているイメージを形にすることは、簡単なことではありません。プロなら今までの経験や実績から思い通りの背景を制作してくれます。

フリー素材のように商用利用などに悩む必要もないため、背景素材を使いやすいです。

デメリット

プロに背景を依頼するデメリットは費用がかかることです。制作費をできるだけ抑えたい場合には、予算オーバーとなってしまう可能性もあります。イラストレーターや背景専門会社に依頼する場合はコスト面なども考慮して選びましょう。

また、プロに依頼する際には制作までに時間がかかります。しっかりとイメージ通りの背景に仕上げるために必要なことなので仕方のないことですが、何度も打ち合わせを行いながら制作をするので、急いでいる場合には依頼するのが難しいでしょう。プロに依頼するときは余裕をもって背景を依頼してください。

アニメ背景を依頼するなら背景専門会社がおすすめ

アニメ背景を依頼する方法として、フリー素材を利用する方法とプロに依頼する方法をご紹介しました。それぞれメリットデメリットがありますが、クオリティの高い背景を手に入れるためには、プロに依頼するのが安心です。

また、イラストレーターは自分の理想の絵を描いてくれる人を探すのが大変ですし、作業量が多い場合には対応してもらえない可能性があります。そのため、アニメ背景素材を依頼するなら背景専門会社がおすすめです。なぜおすすめなのか、下記で詳しく見ていきましょう。

高いクオリティが維持できる

アニメ背景の制作実績が多い会社に依頼することで、高いクオリティが維持できます。これまでの実績が豊富ということは、それだけ多くのクライアントに対応し、イメージを形にしているということです。

クライアントの要望を正確に読み取るだけでなく、それに対応するだけの技術力があります。アニメにピッタリの背景を用意したい、自分のイメージを形にしてほしいと感じている人は、背景専門会社を利用すると良いでしょう。

大量発注も可能

フリーのイラストレーターの場合、大量発注には対応できない、納期が短いと制作が難しいなどの制限があります。しかし、背景専門会社ならイラストレーターの数が多いので大量発注も可能ですし、フリーのイラストレーターよりもスピーディーな対応が可能です。

アニメは背景の枚数が必要な場合が多いため、まとめて発注できる上に高いクオリティが保証されているのは大きなメリットでしょう。

アニメ背景素材を探している方は、アニメ背景専門会社への依頼を検討してみてください。「アニメ背景美術会社に依頼するときの流れとよくある質問」の記事でアニメ背景美術会社について詳しく紹介しておりますので、ぜひご参照ください。

アニメ背景の素材を依頼するならCreativeFreaksへ

アニメ背景の素材を探している方は、CreativeFreaksへご相談ください。WEBアニメからアニメ映画まで幅広く手掛けています。

制作実績:天気の子

CreativeFreaksは、新海誠監督が手掛けた大人気アニメ映画「天気の子」の背景制作に携わりました。天気の子はストーリーはもちろんのこと、背景描写の美しさや正確さが評価された作品でもあります。聖地巡礼を行う人もいたほどで、背景美術への注目度が窺えました。

制作実績:鬼滅の刃

歴代興行収入1位を獲得して社会現象も巻き起こした「鬼滅の刃 無限列車編」や、2021年末に放送された「鬼滅の刃 遊郭編」の背景作業を外部協力会社の一社として担当しております。青い空や街中の描写が多かった「天気の子」とは異なり、こちらは夜の列車の中や夜の遊郭が舞台となっている作品で、全く違った背景を制作いたしました。

制作実績:SPY×FAMIRY

今年注目を浴びているアニメ「SPY×FAMIRY」の背景美術も担当しております。1960〜1970年頃のヨーロッパのような街並みや世界観が特徴的で、背景も洋風の建築物が立ち並ぶ街並みなどがメインです。先ほどまでに挙げた「天気の子」とも「鬼滅の刃 無限列車編」とも違う世界観の背景となっています。

まとめ

アニメ背景の素材を手に入れるためには、フリーの素材を利用する、イラストレーターに依頼する、背景専門会社に外注するといった方法があります。

フリー素材は無料で利用できて、イメージのすり合わせなどのやりとりがなくすぐに利用できるという点がメリットです。しかし、イラストの加工ができない、商用利用ができないなどのデメリットがある場合もあります。

一方でプロに依頼する場合は、自分のイメージ通りのクオリティの高い背景を手に入れられるのがメリットです。費用はかかりますが、オリジナリティのある背景を手掛けてもらえるでしょう。アニメの背景素材でお悩みの方は、ぜひこちらからご相談ください。


Japanese Language Only